次に個人的な2010年の振り返り。

仕事の面では、あまり良い一年ではなく、特に前半は本当にぼろぼろでした。前向きなエネルギーがどんどん吸い取られる中で、これはいかんと色々ともがいて、もがきつづけて、失敗も色々しました。気づいたことは、失敗は成功の財産にならないことです。ただ、同じような失敗をちょっとは回避できるようになるか、同じような失敗をしたときに痛さがちょっと軽くなるか。それでも、だいぶ違うのですが、今年はもっと成功したいなあ。

後は、辛いときに「こんなに辛い経験をしているのは自分だけなんだ」と思いこむのも良くないし、「周りも辛いんだから、自分も我慢しなくちゃ」と思いこむのもあまり良くないですね。確かに、辛い経験をしているのは自分だけではないですけど、感じている痛みは自分自身の物ですから。

それはそれとして、少しずつ良い年齢になってきて後輩も増えてきたので、少しずつこんな経験を伝えられるようになれたら良いなあ、と思っています。あとは、少しずついろいろな人が少しずつ前向きになれるようにお手伝いできる部分はしていきたいです。

プライベートの面でも、仕事に引っ張られたのであまり特筆すべきことはありません。

印象に残っていることを書きますと、「レ・ミゼラブル」を見に行って、坂本真綾に圧倒されました。最初は興奮して、次は本当に凹んで、凹んで、自分は何をやっているんだろうとかなり落ち込んだことを覚えています。才能がある人が努力をすると、こんなにすごいのだなあ。

あと、ゴールデンウィークに久しぶりに田舎に帰りました。まあ、変わらないようでいて時間は流れているんだなあと。兄貴が孫を見せるという孝行イベントも終わって良かったなと。弟(自分)には期待しないでください、不孝者ですみません……