新型インフルエンザ

感染者が見つかったそうですね。とりあえず水際で阻止していたらしいですが。成田空港でもマスクをしている人は 2〜3 割程度(帰国者はしていない人が多い)だったのでいつかは見つかるだろうなあと思っていたんですけど。

中国のニュース番組を見ていたのですが、新型インフルエンザの話はあまり出てきませんでした。街中に出てもマスクをしている人はいないし、日本とはえらい違いだなあと思っていました。(個人的にも手洗いうがいやマスクの着用など感染予防はしていましたが、どちらかというと怖かったのはスタジアムから無事に帰れるのかということと中華航空で大丈夫だろうかという二点でした)

成田空港での光景や泊まったホテルでの欧米人を見ている限り、やはり日本が諸外国に比べて新型インフルエンザに対してかなり敏感に反応しているのは事実だと思います。この敏感な反応が結果的に吉と出るのか、凶と出るのかはわかりません。ただ、新型インフルエンザの感染者が出てきたところで感染者を責めるのは良くないよなあ、と思います。四方八方からただただ責めることで何か利益が出てくるのでしょうか?むしろ、そうすることによって「熱が出ているしちょっと咳もあるけど、新インフルって確定したら日本全国から責められるし、いろいろな人に迷惑をかけちゃうよなあ。黙っていよう」という人が出てきてもおかしくないのではないかと思ってます。