初めてRubyを使ってみた

とりあえず初歩の初歩から進めてみよう。
参考書は「たのしいRuby」(第2版)を使ってやってます。

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング

文字列表示

print("Hello,World!!")
puts("Hello,World!!")
p("Hello,World!!")

Hello,World!!

print メソッドは引数の文字列をそのまま表示する。

Hello,World!!

puts メソッドは引数の最後に改行を入れる

"Hello,World!!"

p メソッドは引数をオブジェクトの形でそのまま表示する。
文字列オブジェクトなので""をそのまま表示する。

複数の引数にも対応するよう。

print("Hello,World!!","Good-bye,World.")

これでも以下のように表示される

Hello,World!!Good-bye,World.

まあ、何の意味があるかは正直よくわからんけど(print メソッドで引数を複数に分ける意味)