似ている有名人ツール

http://www.play-analogia.com/cgi-bin/index/u/ より。自分の顔の画像ファイルをアップロードすると似ている有名人を捜してくれるらしい。ということでデジカメ使って自分撮りをし、レッツサーチング!

結果!

アルパチーノ!

リカルド!

誰!?

一番最後の小粋な方は「Scott Bio」さんといって、俳優さんで『超能力学園Z』(1982)、『ハイスクール・ドタバタ修学旅行』(1981)といった作品に出ている……はず。(完全にパクリ、ろくに調べていません)

しかし、全くと言っていいほど誰とも似ていないなあと思ったのですが、そりゃそうだ。きっと、このシステムであるところの CGI 様、サーバで動いている perl だか php だかなんだか良く分からないけれどもそれらの言語を司っているメタプログラム様がメタ思考(「ああ、こいつは何て不細工な奴なんだ!だが、ここで真実を見せたらこいつは翌日には焼身自殺するだろう。しょうがない。なんとか生きる希望が出るような有名人を出してやろう」)を働かせ、メタ演算を繰り返しメタ回答を出したわけですよ、ええ。

と、まあ、おおよそ(職業)プログラマらしくないたわごとを言ってみました。最近の世間的にはプログラマ六本木ヒルズ辺りで格好良くクラッカーの相手をしてみせる人みたいです。(「恋におちたら〜僕の成功の秘密〜」=最近の世間と仮定したら、ですけど)