ここ数週間の僕。

平日は会社でいろいろ PC を使って何かやっていただけなので割愛。 GW 明けには後輩がやってきます。一年間で何かを学んだと言えば学んだのですが、それを相手に伝えられるほど学んだかというと学んでいない。ただ、ずっと会社で働いていると短期的な目的意識に優先されて長期的な目的意識が薄れてくるので、それを思い出させてくれる存在として期待しています。かなり自分勝手な先輩だなあと個人的には思っていますが、まあ、今の至らない僕に何か指導されるより他の先輩達に指導される方がきっと幸せだろうし。

4/9(Sat)

大学時代の研究室の人たちと花見。隣に住んでいた幼なじみで双子の一方と桜舞う下で再会というお前はバラモンかよ!と言いたくなるようなイベントが発生しました。問題として僕にとってのイベントじゃなかったということ、付記としてイベントが発生した奴がこの前「出会いがない」とぼやいていたことがあります。そうか、殺意っていうのはこういう時に発生するんだね!

4/16(Sat)

趣味である(はず)の活動に関するミーティング。終わった後、 c さんと夕食。新規開拓しようと店を探していたのに、結局いつものイングリッシュパブへ流れていく僕たち。放送されていたサッカーの試合を久しぶりに見て単純に感動していました。作品に対してはいろいろ言いたいことがあるけど、村上龍がよく言っている一流のサッカーや音楽やダンスは自意識から解放されていて、その姿は美しい(どこかから引用したわけではないので誤っているかもしれません)という言葉は真実だと思います。

それに比べれば、(あくまでサッカーを観る側にとっては)戦術や戦略やチーム名や選手名や順位やホームやアウェイなどは些末なこと何じゃないかと思っています。プレイする側には立ったことがないので良く分かりません。

4/17(Sun)

椎名へきるのライブに行ってきました。僕が彼女を好きな理由は音楽をやっている理由が社会的な何かに対する反発ではなく、ファン(他人)が全員望んでいるからわけでもなく、ただただ自分自身の欲望を何かの言い訳や衒いを使わずに実現していくその姿勢に惚れ込んだからです。何かをやりたいという欲望とそれに対する責任とリスクを理解した上で進んでいく人はたまらなく魅力的ですね。

4/18(Mon)

有休を取って学校へ行きました。個人的には自分自身を育ててくれた場所や人に対して少しでも良いから恩返ししたいという想いがあります。そのためにとりあえずは繋がりを残していこうと。何年後になるかは分かりませんが、自分のやったことが大学にいる人たちの刺激剤なり何かになってくれれば幸せだなと思っています。(もちろん対象は大学だけじゃないのですが)

4/23(Sat)

朝からフリマに初参加。勝手が分からずいろいろとご迷惑をかけることになってしまった……前を通り過ぎた中国人のカップルがいて、女の子がわがままを言っていて男が「子供みたいなことを言うなよ!」ということを言いながらも結局彼女に引きずられる形になっていたのが非常に面白かったです。