デジカメ、買う

デジカメを買いました。FUJIFILMFinepix F10 です。ついでにはてなフォトライフも使い始めようかなと思っています。デジカメを購入したきっかけは兄貴の結婚式に利用するため、 Finepix F10 にした理由はコンパクト系のデジカメの中では様々なギミックに頼らず、純粋に写真技術とユーザインタフェースが最高峰の性能を誇っていると思ったからです。僕個人は写真を撮る技術を何も持ち合わせていません。今のところ積極的に時間を費やして技術を獲得する気もあまりありません。でも、将来技術を獲得しようと考えた時にそのような用途にも十分耐えうる、懐の深いデジカメがほしかったというのもあります。

あとは携帯のカメラで写真を撮るという行為に嫌気がさしてきたというのもあります。元来、僕は甘えたがりな性格で、かつその自分自身の性格があまり好きじゃないので、携帯のカメラが持つ被写体への距離感がないベタベタした関係は自分自身の嫌な部分をずるずると引きずっているようで苛立ちが募っていました。それを断ち切るためにデジカメスタイルの携帯(V602SH)に機種変更したのですが、やっぱりダメでした。考えてみればそれは当然なんですけどね。ツール自体が持つ甘えを振り払えない自分自身の中に存在する意識の甘さが問題なんですから。

ただ、写真を撮るという行為は好きです。瞬間を切り取るという残酷さとその残酷さゆえに生じる美しさなどがたまらなく好きです。写真を撮るという行為は撮る対象の時間を容赦なく奪う行為と等価だと僕は感じています。