頭がいい人、悪い人の話し方

頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)

頭の悪い(ように見える)人の話し方を網羅していって、逆説的に頭がいい人の話し方を見つけ出そうという本。全て生真面目に守っていくと何も喋れなくなってしまうので、少し日常的に気を付けるという程度で良いと思う。大丈夫、みんな思っているほど君のこと気にしていないって。話し方が悪くて相手を傷つけたりとか一回失敗しても、大抵の人にはリカバーが可能。むしろ、リカバーが不可能、もしくはとても難しい場合は別に無理して付き合う必要ないし。

自分が陥りそうな話し方一覧。特に傾向が強いのは強調して。

  • 3.自分を権威づけようとする
  • 6.ケチばかりつける
  • 8.具体例を言わず、抽象的な難しい言葉を使う。
  • 9.詭弁を用いて自説にこだわる
  • 12.知ったかぶりをする
  • 14.何でも勘ぐる
  • 16.優柔不断ではっきり言わない
  • 20.何かにつけて目立とうとする
  • 22.強がりばかり言う
  • 27.ありふれたことしか言わない
  • 28.ぐずぐずと話して何を言いたいのかわからない
  • 29.どんな話題もいつもの話に持っていく
  • 32.感動癖がある
  • 36.視野が狭い