姪っ子の誕生日会

現在、姪っ子の誕生日会に来ています。誕生日プレゼントが集まってきていてうらやましい!僕もこんな風に祝われたい!僕はお風呂に入れるオモチャを買いました。

あと、1歳の誕生日パーティはお餅を踏む風習もあるみたいですね。お餅を踏むと一生食べるのに困らないらしいです。今は姪っ子の将来像を選びとる作業をしています。進路がこんなに早く決まるなんてすごいな。床の上に置いたものの中から何を選びとるかで将来像を占います。

以下のものを選ぶみたい。物と将来像の結びつきを書いておきます。

  • 電卓
    • 会計士、社長
  • 物差し
    • 建築家
  • シャーペン
    • 文筆家
  • ボール
    • スポーツ選手
  • 財布
    • お金持ち
  • 辞書
    • 学者
  • スプーン
    • シェフ
  • ばち
  • はさみ
    • 美容師
    • 画家
  • マウス
    • コンピューター関連の仕事

個人的には「マウス」を選ぶとつらいので、「財布」を選んでほしいところ。お金さえあれば大抵の不幸は避けられますからね。その上で自分がやりたいことをやればいいのです。

と思っていたら物差しを最初に選んで、財布を最後にとりました。お金なんてものには執着しないぜ、というそのご立派な姿勢はすばらしい!見習いたいものです。