ポメラを買った

買おうかどうかずっと迷っていたポメラを買った。たとえば、旅行に出かけようと思ったとき(アウェー戦とかね)にノートパソコンを持っていくのは結構、難儀なのだ。重くて、観光で歩き回ろうと思ったときに邪魔になってしまう。あと、電池が切れるかどうか気にしなければいけないし、電池が切れてしまったら無用の長物になってしまうのもいただけない。

あと、ネットにつながらないというのもすごく魅力的だ。僕のように怠け者にネットという道具を与えると、すぐに怠けてしまう。だらだら、だらだらと。そして、結局、何かを書こうとしているのに気がついたら時間が過ぎ去ってしまい、「あー、もう、tumblrのバカ!」と言いながら電源を切ってしまうのだ。本当にバカなのは自分だ、当然。

今は適当なカフェでくつろぎながら、ポメラでこの文章を書いている。わりと気軽な感じで文章が書けて楽しい。キーピッチがちょっと慣れなくて、読点を打とうと思ったら句点を打ったり、句点を打とうと思ったら中黒点を打ったりと多少打ち間違いが起こるけれども、許容範囲内。打っていく内に慣れるだろうし。

また、僕自身がポメラのような尖った(何でもできる器用貧乏ではなく)製品が好きということもある。ポメラは引き算の発想からできていて、非常にやることがはっきりしていて気持ちいい。何を提供したいかがはっきりしているからだ。

製品開発をしていると、言われるのは「こんな機能を付けてくれ、あんな機能を付けてくれ」ばかりで非常にごてごてしている。また、必要もないのに決まった時期に製品を出さなければいけないからと無理矢理いらない新製品を開発させられるケースもある。

そんなときに、こんな製品を使っていると本当に気持ちいいし、モチベーションがあがるのを感じる。今のところ、使っていて感じる難点は上書き保存したかどうかがわかりづらいところ。Ctrl+Sで上書き保存できているよなあ、と思うのだがよくわからないのだ。よくあるエディタのように上書き保存していないようだったら、ファイル名の横に*を付けてくれたらうれしいかな。

ここまで考えつつ、適当に書いて15分程度。慣れればもうちょっと早くかけそう。