電車男

電車男エルメスさん(http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman.html)を読んで、いいなあと思っています。「ネタ」か「実話」で話題になっているようですが、僕は「実話」だと思っています。素直にうらやましい。

恋愛話を書くときは大人っぽい部分と子供っぽい部分を上手く混在させながら書くのがコツだと僕は思っています。こちらも人間だし、相手も人間であるというその単純なことさえ、忘れてしまうと上手く物事が描けません。単純だけれども、一番難しい部分なので書くときはいつも悩んでいます。この部分を上手く書ける人は小説家でも限られていて、大抵の人が上手く書けません。登場人物に沿って描いているのではなく、書き手に沿って描いてしまうからだと思います。