卒業式

今日は院の卒業式でした。学長の挨拶が短くて、よくまとまっていたので感心しました。あと、祝辞は学部生の卒業式と同じ人がやっていて、数日前に後輩がさんざんこき下ろしていたので、どんな内容のことをしゃべるんだろうと思っていたら、まともなことを喋っていました。言葉の定義を混同しやすいので誤解されやすいんだけど、話を普通に聞いていれば全く以って真っ当なことを言っているなあという感じ。こういう早とちりは大抵話している人のことを過小評価しているから成り立つんだろうなあ。反面教師として参考にしておこう。

とりあえず、学位記をもらい、友達とご飯を食べて帰ってきました。明日は研修の準備をして、明後日には研修に出向く予定。研修先では基本的に更新が出来ないので、このページの更新もちょっと止まります。